【中・理科】生命、地球領域の指導スキルアップ
メインメニュー
センター研修について
研修の手引(PDF)
H29研修の様子
H28研修の様子

愛媛県教職員研修体系
 愛媛県教育委員会が実施する主な研修を、種別(対象者)と教職経験に沿ってまとめた研修体系です。
愛媛県教職員研修体系(幼稚園・小・中学校)(PDF 244KB)
愛媛県教職員研修体系(県立学校)(PDF 249KB)

 教育センター研修の開催要項  ※研修名をクリックすると、開催要項をダウンロードできます(随時更新中)。   

基礎研修
法で定められた研修や愛媛県独自で定めている悉皆研修

◆初任者研修
 幼稚園
 小学校・中学校
 県立学校(2年目フォローアップ研修含む)
  養護教諭
 栄養教諭
◆5年経験者研修
 小学校・中学校
 県立学校
◆10年経験者研修
 幼稚園
 小学校・中学校
 県立学校
  養護教諭
  栄養教諭

専門研修
専門的な特定分野に関する希望研修

【県立・校長】スクールリーダー研修
【県立・教頭】スクールリーダー研修
【事務長】スクールリーダー研修
【事務係長】ミドルリーダー研修
道徳教育推進リーダー研修
【県立・理科】専門性を高める物理領域
【県立・理科】専門性を高める化学領域(127KB)
【県立・理科】専門性を高める生物領域(82KB)
【県立・理科】専門性を高める地学領域
【中・技・家(技術)】免許外教科担任教員のための授業力向上研修
【中・技・家(家庭)】免許外教科担任教員のための授業力向上研修
【小・中・県立】学校ホームページ構築研修(PDF145KB)
【県立】校務系ネットワーク利用研修
【幼・小・中・県立連携】地域とともにある学校づくり

地域別研修(サテライト講座)
市町教育委員会と総合教育センターが連携して行う希望研修(一部指定)

 サテライト講座

支援研修(出前講座)

学校・園や教職員の主体的な研修を支援するための希望研修
 出前講座(学校支援事業)

支援研修(ホリデーチャレンジセミナー)
休日を利用して教職員各自が自主的に参加する希望研修
 ホリデーチャレンジセミナー
  (講師の方も参加できます。)

えひめ教師塾

若年教員や教員志望の学生を対象とする希望研修

 えひめ教師塾

派遣研修

教育センターに一定期間派遣されて実施する指定研修

◆長期研修
 長期研修講座
◆短期研修
 高等学校理科研修講座

   

課題別研修
多くの教育課題への対応と様々な職務実践力の向上を図るための希望研修(一部指定)

◆教育課題対応講座

 【小中・AL】アクティブ・ラーニングの視点からの学びの改善(PDF 130KB)
 【県立・AL】アクティブ・ラーニングの視点からの学びの改善(PDF 130KB)
 【小中・道徳】道徳教育指導力向上研修 - 考え、議論する道徳の授業づくり -
 【小中・道徳】基礎から学ぶ楽しい道徳の授業づくり
 【小中・外国語活動】教科化を見据えた外国語活動の在り方(PDF136KB)
 【主権者教育】主権者として求められる力を育む指導の在り方
 【学校図書館】児童生徒の学びを支援する学校図書館の在り方
 【養護教諭】養護教諭ステップアップ研修
 【食育】子どもの健康を育む食に関する指導のために
 【防災】防災教育 - 児童生徒の命を守るために -
 【生徒指導】いじめの予防と対応(PDF 160KB)
 【生徒指導】怒りの理解とコントロール(アンガーマネジメント)
 【生徒指導】事例に学ぶ不登校の予防と対応
 【キャリア教育】キャリア教育の指導と実践
 【特別支援教育】通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり(PDF138KB)

◆学校運営改善講座
 【小中・校長】スクールリーダー研修
 【小中・教頭】スクールリーダー研修
 【小中・省令主任等】ミドルリーダー研修
 【県立・省令主任等】ミドルリーダー研修
 【研修主任】学校におけるカリキュラム・マネジメントと校内研修の活性化

◆学力向上推進講座
 【中・国語】生徒の主体的な学びを育てる授業づくり
 【中・社会】見方・考え方を育む授業づくり(PDF146KB)
 【中・数学】思考力・表現力を高めるための授業づくり
 【小・理科】3年生における観察・実験の基礎
 【小・理科】4年生における観察・実験の基礎
 【小・理科】5年生における観察・実験のスキルアップ
 【小・理科】6年生における観察・実験のスキルアップ
 【中・理科】エネルギー、粒子領域の指導スキルアップ
 【中・理科】生命、地球領域の指導スキルアップ
 【県立・理科】基礎科目の指導スキルアップ
 【小・生活】気付きの質を高める授業づくり
 【小・音楽】アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善 - 音楽づくり・鑑賞 -
 【中・音楽、県立・芸術】アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善 - 創作・鑑賞 -
 【小・図画工作】図画工作科で育てる資質や能力を明確にした授業づくり
 【小・家庭】日常生活で活用する力を育てる家庭科の授業づくり(PDF140KB)
 【中・技・家(家庭)、県立・家】生徒の主体的な学びを促す家庭科の授業づくり 

◆情報教育講座
 【情報】子どもを守るためのネット問題対策の在り方
 【情報】授業で役立つ電子黒板活用
 【情報】授業で役立つプレゼンテーション教材作成
 【情報】静止画や動画を活用するDVD教材作成
 【情報】校務に役立つ文書作成や表計算の便利技

◆生徒指導・教育相談講座
 【生徒指導】生徒指導スキルアップ
 【教育相談】ソリューションフォーカストアプローチを使った教育相談スキルアップ

◆幼児教育講座    
 【幼児教育】主体的・対話的な学びに向けた実技研修
 【幼児教育】学びをつなぐ幼小連携の在り方
 【幼児教育】深い学びに向かう支援の在り方
 【幼児教育】受講申込書

◆特別支援教育講座
 【特別支援教育】特別支援学級担任のためのスキルアップ<難聴コース>
 【特別支援教育】特別支援学級担任のためのスキルアップ<知的障がいコース>
 【特別支援教育】特別支援学級担任のためのスキルアップ<自閉症・情緒障がいコース>
 【特別支援教育】アセスメント WISC−掘癖析・活用)
 【特別支援教育】アセスメント WISC−検癖析・活用)
 【特別支援教育】特別支援教育コーディネータースキルアップ 

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme Desinged by OCEAN-NET