メインメニュー
新着情報
アクセスカウンタ
総計 : 1296644129664412966441296644129664412966441296644

ICT活用に関する指導資料

  県内教員の授業改善に生かすために、各教科等の授業において、ICT機器やデジタルコンテンツの効果的な活用の在り方をまとめた指導資料を作成しました。

 

  ICT活用に関する指導資料について
  資料作成委員 名簿
  「事例編」の構成と見方

 

項 目

内 容

学年

教科

PDF

技例編 事例1 作品を大きく写して発表する

小学校第6学年

総合的な
活動の時間

事例2 資料提示にプレゼンテーション教材を活用する

小学校第5学年

道 徳

事例3 統計資料やワークシートを大きく映す

小学校第5学年

社会科

事例4 動画で動きを大きく映す

小学校第2学年

体育科

事例5 楽譜を大きく映す

中学校 全学年

音楽科

事例6 細部まで大きく映す

中学校第1学年

理 科

事例7 電子黒板の機能を使って発表する

中学校第2学年

技術・
家庭科

事例8 動画で細部まで大きく写す

中学校第2学年

技術・
家庭科

事例9 ワークシートを大きく映して発表する

小学校第2学年

国語科

事例10 フラッシュ型教材を活用する

小学校第2学年

算数科

事例11 目的に応じたプレゼンテーション教材を大きく映す

中学校第3学年

社会科

事例12 プレゼンテーション教材やワークシートを大きく映す

中学校第1学年

国語科

事例13 電子黒板に書き込みながら話し合う

小学校第4学年

国語科

事例14 電子黒板で白地図を動かす

小学校第4学年

社会科

供峩軌蕕
  情報化」編
Q1 「教育の情報化」とはどのようなことですか。

Q2 情報教育の目標と内容について教えてください。

Q3 情報教育及びICT活用の充実等について学習指導要領にはどのように位置付けられていますか。

Q4 教員のICT活用指導力には、どのようなものがありますか。

Q5 愛媛県の学校におけるICT環境整備の状況はどうですか。また、教員のICT活用指導力はどのような状況ですか。

Q6 授業でICTを活用すると、どのような効果が期待できますか。

Q7 授業でICTを活用するときの留意点は何ですか。

Q8 実物投影機の効果的な活用事例を教えてください。

Q9 デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、Webカメラ等の効果的な活用事例を教えてください。

Q10 電子黒板の効果的な活用事例を教えてください。

Q11 ICT機器を設置するときの留意点は何ですか。

Q12 ICTを使って簡単に教材を自作する方法を教えてください。

Q13 校内LANを整備するとどのようなメリットがありますか。

Q14 ESnetの機能を活用するとどのような取組が可能ですか。

Q15 教育用コンテンツを掲載しているサイトにはどのようなものがありますか。

珪霾鵐皀薀襦
  著作権編
情報モラルQ1 情報モラル教育の目的と内容について教えてください。

情報モラルQ2 情報モラル教育はどのような手順で進めていけばいいのでしょうか。

情報モラルQ3 指導計画を作成する上での留意点はどんなことですか。

情報モラルQ4 各教科等において情報モラルをどのように取り扱いますか。

情報モラルQ5 道徳の時間において情報モラルを指導するポイントは何ですか。

情報モラルQ6 家庭・地域社会との連携の方法を教えてください。

著作権Q1 教育活動で著作物を利用する際の留意点を教えてください。

著作権Q2 著作物を授業の教材として使う場合の留意点にはどのようなものがありますか。

著作権Q3 定期試験の問題作成に小説や社説を用いた問題を出題することは可能ですか。

著作権Q4 学校の文化祭等で、権利者の許諾を得ずに楽曲を演奏することはできますか。

著作権Q5 児童・生徒が作成する作品、レポートに他人の著作物を利用する場合の留意点にはどのようなことがありますか。

著作権Q6 児童生徒に著作権についての正しい見識を身に付けさせるためにはどのような指導が有効でしょうか。

その他 著作権法(抄)

 

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme Desinged by OCEAN-NET