メインメニュー
新着情報
アクセスカウンタ
総計 : 1273406127340612734061273406127340612734061273406
特別支援教育に関する学習指導資料

 ◆ 特別支援教育 研究成果資料(愛媛県総合教育センター)

  平成24年度研究紀要

 一人一人の子どもが持てる力を発揮できる授業づくりに関する研究 研究成果物
    −特別支援教育の観点による実践事例の分析を通して− 

「一人一人の子どもが持てる力を発揮できる授業づくり」
<一括ダウンロード(PDF 7.8MB)>

 小・中・高等学校の授業実践の工夫点やその目的、つまずきの背景についてまとめました。成果物の活用の仕方、授業の工夫点のチェックリスト1(授業場面ごと)、授業のチェックリスト2(つまずきの背景ごと)、工夫点の詳細ページ等、一括ダウンロードできます。御活用ください。

  回線速度が遅い場合は、チェックリストは分割ダウンロードすることができます。

【活用方法1】
 「現在、行っている授業の工夫点が、どのようなつまずきの背景がある子どもに有効であるかどうか確認したい」場合
 活用方法(pdf:221KB)

 授業の工夫点チェックリスト1((1)〜(10)は授業場面)(pdf:640KB)
  (1) 学習のルール
  (2) 教室環境
  (3) 言葉遣いや態度
  (4) 授業の導入・展開
  (5) 発問や指示・説明
  (6) 児童生徒の反応に対する対応
  (7) 板書
  (8) 教材・教具
  (9) 机間指導
  (10) 授業の評価・まとめ

【活用方法2】
 「子どものつまずきの背景に応じた有効であると考えられる授業の工夫点を参考にしたい」場合
 活用方法(pdf:220KB)

 授業の工夫点チェックリスト2(A〜Tはつまずきの背景)(pdf:1.1MB)
   A 刺激の影響の受けやすさ
   B 言語理解の困難さ
   C 記憶力の弱さ
   D 文脈を理解することの困難さ
   E 性格や心理的な課題
   F 視覚認知の困難さ
   G 文字から音への変換の困難さ
   H 刺激の選択の困難さ
   I 目と手の協応動作の困難さ
   J 言語表現の困難さ
   K イメージすることの困難さ
   L セルフモニタリングの困難さ
   M 自己コントロールの困難さ
   N 注意の持続の困難さ
   O 見通しを持つことの困難さ
   P 自尊感情の低下
   Q 状況理解の困難さ
   R 会話のスキルの獲得の困難さ
   S こだわり
   T 感覚過敏

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme Desinged by OCEAN-NET